ユウギボウシ愛媛 柑橘栽培の奮闘日記!

只今、愛媛県は佐田岬半島の先端で柑橘栽培の修行中です。その様子を日記風に書きとめました…。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

まだ清見タンゴール収穫中です!

昨日は大荒れの天気でしたねェ~

まだ各園の見回りには行ってないですが、大丈夫なんだろうか!?

こちらはは凄かったんですが、が予想以上に少なくホッとしてます。

でも気になる箇所があるんで行っておかないと…!

さて、我が家は今だに清見タンゴールの収穫に追われています。

出会った方々に

「もう、清見とったかぁ~?」

って、言われ始めました

確かに当園は清見タンゴールの量が多いんです!

それに加え、色々事情がありまして収穫するのが遅いんですよねェ~。

収穫しながら選果、出荷の毎日です。

柑橘の種類が多いのに加え、選果するのが母一人。

おまけに今年は、どの柑橘も収穫量が多かったもんで…!

まぁ~、焦っても仕方ないんでマイペースでやってます(^v^)

ところで、今年の清見は出来がイマイチ!?

清見画像

全体的に小玉が多いんですよねェ~。

食べるのに一番美味しいM・Sサイズが多いこと!!

(自分はこれくらいのサイズが一番美味しいと思います♪)

しかし、JAの選果基準はL・2Lが中心。

収入を上げるには、このサイズを作らないといけないんです

それと、外観がイマイチ・・・・。

清見の黒点病!?

このように外観が悪いのが多いんです!

秋頃までは別に異常なかったと思うんですが…。

それと、ヤケが出ている実も若干あります

清見のヤケ果

デコポンほどではないですけどね。

見た目が悪いS・Mサイズを試食!!

清見S・Mの試食

中身は全く問題なし

味の方も、とっても甘く、サッパリとした後口が最高です♪

特に今年は糖度が高いというか、酸抜けがいいというか…。

期待が持てますヽ(*´∀`)ノ

収穫作業中、こんなものを発見

サンフルレモン

「ヤラセ」じゃあないですよ。

ホント、偶然なんです

サンフルーツの木にレモンを接木してるんです!

サンフルーツもいい色になってますが、レモンからもいい香りが

レモンも食べごろですかねェ~!?

といってもレモンの木は2本しかないんですが(笑)

それから、イノシシが清見園に入ってきている痕跡を見つけました!

イノシシの仕業

幹の部分に体を擦りつけた様な跡が・・・・

そろそろ清見を狙ってるんでしょうか!?

急いで収穫しないと^^;

ボツボツ清見タンゴールの出荷も始まり、ワケありが出始めました。

(本当は出ないのが理想なんですがねェ~。)

ネット販売の方にも追加出品したいと思います!

よろしければ覗いてくださいねo(^▽^)o

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

| 農作業日記 | 06:59 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

今日、清見オレンジMを6個詰めしました。
青い箱でした。売れ行きもいいようです。

果物のことはまだあまりよくわからないのですが、ブログを読んで勉強させてもらっています。

| すもも | 2013/04/08 21:34 | URL |

Re: すももさん、はじめまして!

青い箱だと「みさきの清見タンゴール」かも!?
同じ清見タンゴールでも産地によって食味が違うんです…。
同じ「みさき産」でも宇和海側と瀬戸内側では味が違うんですよォ~!!
機会があれば食べ比べてみてくださいねヽ(´▽`)/

| もと | 2013/04/11 23:05 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://yugiboushi.blog.fc2.com/tb.php/127-49b04847

TRACKBACK

| | 2013/04/09 23:29 |

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

