ユウギボウシ愛媛 柑橘栽培の奮闘日記!

只今、愛媛県は佐田岬半島の先端で柑橘栽培の修行中です。その様子を日記風に書きとめました…。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

やっと清見タンゴールの収穫が終わりました!

先週半ば、裾玉を残しておいた清見を収穫。

着色が悪く一番最後にしてたんですが、さすがに熟れてました!

でも、薄生り(実が少ない)木は、もう落果が始まってました。

一つ一つの玉は大きいんですが、外観もイマイチです。

清見タンゴールの規格からは大きく外れてます

特大清見!

真ん中の実が規格の大きさ、L~2Lサイズの良い実です!

が、両サイドのは見ての通り(笑)

この画像の分は特にひどいものを撮ってみたんですが…、

本当にひどいですよねェ~。

ですが、こうなったのもある程度仕方がないんです。

木の樹生が悪く、切り返しをして勢いのある芽を出したもんで…。

そういった枝に着ける実はどうしても生地が荒くなります!

食味の方も、酸は少ないんですが糖度も少なくイマイチ

こんな実は加工品で出荷します。

自分のところでジュースにしている農家さんもいるようですョ!

しかし、我が家は未だ加工品に手を出せる状態ではないんです。

今はいい物を作るのが精いっぱいです(^^;)

さすがに終盤になって来ると落果している実も多く…、

サンテを取ると同時にヘタが取れるのもあるんですよねェ~!

そんな実は休憩時間に食べます♪

清見比較

左側が、とても綺麗でいい感じの実!

ただ、ヘタの部分が傷んでいる為、出荷は出来ません。

右側は形の悪い実です。

これも良品では出荷出来ないんです!

こんなのを訳あり商品で販売しているんです…。

が、中身は問題ないんですョ

落下清見の試食

とってもジューシーで甘く、清見独特の食味がたまりません

作業で渇いた体に最高の食べ物です♪

これから清見タンゴールの美味しい時期になって来ますョ~(^0^)/

この日、やっと清見の収穫が終わりました。

ひと安心ってとこですが、次の作業がめじろ押し!!

肥料の配布と間伐。

ゆっくりする間もありません・・・・・

清見園の帰りにポンカンの実を発見

完熟今津ポンカン

なんだかポンカンの形をしてません(笑)

しかし、食べてみると、とっても甘かったですョ!

本当に「完熟」って感じになってました。

そんなポンカンの木も今年はかなり間伐する予定です。

少しでも収入がある柑橘に改植するそうです!

市場では、まだまだ人気があると思うんですが…、

我が家のように小規模で人手が少ない農家は仕方がないんです。

効率よく収入を上げないと食べて行けませんからねェ~

大規模農家さんのように、資本を投資出来るわけもないし…。

が、小規模農家なりのやり方がきっとあるはずです!

それを探りつつ頑張っていきますよォ~

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

| 農作業日記 | 09:26 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://yugiboushi.blog.fc2.com/tb.php/128-d70d5eff

TRACKBACK

| | 2013/04/25 10:44 |

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

