ユウギボウシ愛媛 柑橘栽培の奮闘日記!

只今、愛媛県は佐田岬半島の先端で柑橘栽培の修行中です。その様子を日記風に書きとめました…。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

柑橘園でよく見かける生き物Ⅱ!

ドタバタしたお盆もやっと終わりました!

親戚一同がいっきに集まるもので、その準備やらで大変でしたョ。

といっても本当に忙しいのは自分じゃないですけど

で、農作業の方はお盆までを一区切りとした摘果作業が中心でした。

清見タンゴールの摘果を一通り終わらす事が出来ました…。

まだポンカンサンフルーツ伊予柑等は後回しになってますが

こんな膨大な作業を毎年こなしていたなんて、頭が下がります!!

これからまだまだ残暑が厳しいですが、摘果と除草作業に精を出しますか

今年は、なるべく除草剤を使わない様にやって来たんですが…。

なんせ雑草の勢いの方が強く、お盆前に何ヶ所か使用しました!

が、まだまだ奴らは生えてきます

最近まとまった雨が降っていないんで、ひと雨欲しいところなんですがねえ~。

降ったら降ったで雑草も伸びてくるし…。

ミカンの木が弱ってきてるんで、背に腹は代えれませんが

さて、今回は「柑橘園でよく見かける生き物Ⅱ」ってことで!

今の時期、最も気になるのがこいつです

ハゴロモの成虫

ハゴロモの成虫らしいです。

防除をしているはずなんですが、時々見かけます…。

ミカンの木だけじゃなく、園全体の管理が大事なんですねェ~!

また、ここ最近よく目にするのが、アゲハ蝶の幼虫です。

アゲハ蝶の幼虫

成虫になると綺麗なんですが、幼虫の時は…!?

これも害虫のひとつなんですよねェ~。

そして、時々見かけるのがナナフシシャクトリムシの仲間!?

正確には解りませんが…。

ナナフシの仲間?

何処に居るか分かりますか!?

この緑色したもの以外に茶色いもの等、何種類か居るようです…。

こいつら自体には害はないと思いますョ。

また新芽に多いのが、アブラムシに似た奴!

蟻

これも害虫のはず…。

蟻が一生懸命食べてくれていますが、おっつきません

そして初めて目にしたのがこんなの!!

アザミウマによく似た虫

見た目はアザミウマに似てますが、本物はこんなに大きくないハズ!

害虫に関して、もっと勉強しなくてはいけませんね

時間がある時に少しづつでも!

あっ! 時間はつくらないといけませんね

今、気になっている柑橘の症状や虫を画像に残しています。

一応、出来ることからやってはいますが…。

憶えることが多すぎて…!

日々、勉強ですね

それではみなさん、熱中症に気を付けて頑張りましょう

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村


| 農作業日記 | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://yugiboushi.blog.fc2.com/tb.php/30-c436fdcd

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

