ユウギボウシ愛媛 柑橘栽培の奮闘日記!

只今、愛媛県は佐田岬半島の先端で柑橘栽培の修行中です。その様子を日記風に書きとめました…。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

はるみの収穫をしました。

先週の天草に続き、今週ははるみの収穫でした。

週の半ばが雨の予報だったので、少し心配しました…。

が、予報がハズレて無事に収穫が出来ましたョ

早朝、朝日が照りつけているはるみ園に到着。

まだ青い実もありますが、ほとんど採り頃になってました!

採り頃です!

南向きの園なので、太陽の光が差し込むと少し暑いぐらいです

我が家の園の中でも、ここは海抜の割には温かい方なんですよ!

おかげ様で作業がしやすく、助かります♪

作業中、こんなものを発見

枝に!

カイガラムシの種類のようです!

なかなか防除出来ないものですねェ~。

園の半分程採り終えた頃にメジロの大群がやってきました

はるみをついばんでいるようだったので、行ってみると…!

5・6個の実がすでに食べられたいました

この辺りの木が彼らの餌場になっていたみたいですね

中には、鳥と虫の両方の被害にあっている実もありました

傷が!

鳥のついばんだ後に虫が食ったのか、小さい穴が・・・・!?

丁度、休憩の時間になったのでその実を食べてみる事に!

皮を剥いて見ると

美味い!

中身そのものには全く問題なく、美味しかったですよ

はるみ独特の食感が何んともいえず、また程良い酸味がいいですね♪

甘味は収穫後、出荷する頃には増してくるそうです!

より一層、美味しくなるんですね…。

自分はもぎたての方が好きですが

結局、この日は天気も良く汗だくになりながら収穫を終えました!

収穫後

中には青い実もありますが、収穫後に着色するそうですョ!!

最も色がきていない実を試食してみたんですが、味はいい

ただ、全体に実が大きいようで出荷基準からハズレてしまう実が多いかも

そんな実は「訳あり果実で販売するんでよろしくね!」ってことで

さぁ~、次はポンカン伊予柑の収穫です!

年末までに清見の袋掛けもしなくてはいけないんで大忙しです。

週末には兄弟達も家族連れで手伝いに来てくれています!

ほんと、大助かりですね

それと、杉垣の手入れは終わってません!

この調子じゃ年内は無理ですね

こうなると収穫優先なんで・・・・・。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

| 農作業日記 | 21:00 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://yugiboushi.blog.fc2.com/tb.php/48-4ac0bcfe

TRACKBACK

| | 2011/12/22 15:21 |

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

