ユウギボウシ愛媛 柑橘栽培の奮闘日記!

只今、愛媛県は佐田岬半島の先端で柑橘栽培の修行中です。その様子を日記風に書きとめました…。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ポンカンと伊予柑の収穫!

メリークリスマス!

みなさん、クリスマスはどのようにして過ごされましたか?

我が家では普段と全く変わらない一日でしたねェ~

今週は、このクリスマス寒波が来る前にポンカン伊予柑の収穫で大変でした

が積もると柑橘に及ぼす影響が大きいのでそれまでに収穫を!

まずはポンカンから…。

採り頃のポンカン

綺麗に色づいて、もう採り頃になっている実もあれば…!

青いポンカン

こんなに青い実もあります

こんな実は、収穫してもダメなのかと思いきや・・・・。

「食べてみィ~!!」って!

試食してみると、結構美味しいんです

収穫後、酸が抜けてきて色も付いてくるようです。

なので総取りです

なぁ~んにも考えなくて、ひたすら採るだけなんで気分的に楽です

黙々と採り続け、あっという間に ↓

集められたポンカン

これをトラックの停めてある道路まで運びます。

ここで活躍するのがモノレール

この園は、この秋に新しく掛け替えられたばかり!!

新型モノレール

エンジンがガソリンエンジンになってるんですよねェ~。

今までは混合燃料を使ったタイプだったんですが…。

時代の流れでしょうか!?

これからは全てガソリンエンジンになるそうです!

いや、ひょっとして電気になったりして…。

ハイブリットモノレール・・・・!なぁ~んて

そして、なんとか2日がかりでポンカンの収穫を終え、次は伊予柑

で、伊予柑の収穫途中でが降って来ました

のんびり写真を撮っている場合じゃなくなり、もう大変です

少し濡れながらも、なんとか収穫を終える事が出来ました。

帰宅してから、収穫用の袋を片付けていると…

可愛い!?ポンカン

こんな可愛いポンカンを発見!

そういえばブログのネタ用に採っていました(笑)

すっかり忘れたいました

皮をむいてみると…!

両端の二つは実が一房づつ、真ん中のは二房入っていました!

食べてみると、三つとも美味しかったですよ

「丸いミカンばかりじゃなくて、こんなミカンがあったら面白いかも!?」

なんて思うのは自分だけかなぁ~。

まぁ~、とりあえずこの寒波が来る前に採りこめて良かったです!

ホッとした週末でした・・・・・。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

| 農作業日記 | 21:00 | comments:1 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

いよいよ本格的になって来ましたね!

次々と柑橘の収穫が進んでいますねェ~。
当店にもお客様からのお問合せが多くなってきていますョ♪
販売の再開が楽しみです(^0^)/

| いまいじてんしゃ。 | 2011/12/26 08:13 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://yugiboushi.blog.fc2.com/tb.php/49-703b4167

TRACKBACK

| | 2011/12/27 12:12 |

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

