ユウギボウシ愛媛 柑橘栽培の奮闘日記!

只今、愛媛県は佐田岬半島の先端で柑橘栽培の修行中です。その様子を日記風に書きとめました…。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

新年早々、たッ!大変です!!

いきなりですが、年末年始、もう大変でしたよォ~

あッ!その前に、かなり遅れましたが「今年も当ブログをよろしくお願いします♪

そうそう!続きですが…、

年明けすぐに天草の出荷があり、選果作業におわれまして!

無事に出荷も済み、ホッとしたのもつかの間・・・。

今度はデコポンの収穫。

まずは海抜の低い園から開始!

が、園に到着してビックリ

荒らされた畑

イノシシが荒らしたようで、デコポンのが被害に遭ってます

この園は侵入防止の柵はしてるんですが、防げて無かったようです。

どうやら荒らされた様子から見ると大きいイノシシようです

中には、木の幹の下の方からもぎ取られているのもあります!

折れた木

奴らは夜間に活動するんで姿を見つけることはできません。

罠を仕掛けている場所もあるんですが、思うように獲れていないようです。

とにかく、急ピッチで収穫していかないと

その次の日も早朝から行ってみたんですが…。

食べられた実

また、食べられてしまってます

つい今さっきまで食べていたような感じでした・・・。

こうなるとイノシシとの勝負ですねェ~。

なんとかこの園は、三日間でとり終えることが出来ました!

ただ、他の園は今のところ大丈夫なようなので、ひと先ずは安心

とにかく味を覚えてしまったイノシシは厄介なものです!

着色の良い園から早目に収穫した方が良さそうです。

とんだ年明けになってしまいました

あッ、そうそう!

天草訳あり分が多少あるんで、販売を開始しますョ~

今年も今井自転車商会さんにお願いしますんで、よろしくです♪

通販も準備が出来次第、再開します。

その際はよろしくお願いしますね

今年は、ブログの更新もスピードアップしたいと思ってます!

がんばります

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

| 農作業日記 | 21:00 | comments:1 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

了解しました!

イノシシの被害、大変ですねェ~。
全国的に問題になっているようですね…!
相手が動物だけに対策も大変なんでしょうがガンバって!!
それと天草とポンカン、届きましたョ♪
準備が出来次第、販売を開始します(^o^)/

| いまいじてんしゃ。 | 2012/01/14 09:04 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://yugiboushi.blog.fc2.com/tb.php/50-eb41b255

TRACKBACK

| | 2012/01/18 21:30 |

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

