ユウギボウシ愛媛 柑橘栽培の奮闘日記!

只今、愛媛県は佐田岬半島の先端で柑橘栽培の修行中です。その様子を日記風に書きとめました…。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

デコポンの収穫真っ盛りです!

こんにちは!

今、柑橘農家の方、特に中晩柑を生産されている方は大忙しでしょう!!

うちの様な小規模農家でもてんてこまいです

ポンカンの出荷やら、デコポンの収穫など…。

で、今回はデコポンの収穫の様子をご紹介します!

「写真なんか撮る暇ないぞぉ~!」って言われてましたが

収穫前、デコポンはを被せています。

袋付

これをまず枝から摘みとります。

そして、少し袋をめくりヘタに沿って摘みとります!

2度摘み

これを二度摘みっていうんですけどね!

この時、果実にハサミ傷が入らないように細心の注意が必要です

ちなみに袋を外すと…

中身

こんな感じにデコポンが

ですが、この時点では袋はそのまま!

ひとつづつ丁寧に摘みとった実をコンテナに集めます。

コンテナへ

これをモノレールで道路まで運び、さらにトラックで倉庫へ

そして選別、貯蔵という過程になります。

選別には経験が必要で、まだ自分には無理ですが

JAへの出荷は、早い園で2月頃からで3月に入っても続きます!

その間にはサンフルーツの収穫もあります。

そして最大のヤマ場、清見タンゴールの収穫へと続きますョ~

体力もですが、との戦い!?にもなります。

積雪になるともう大変!これまでの苦労が水の泡に

毎朝、天気予報のチェックは欠かせません!

農家のみなさん!頑張りましょうねェ~

そうそう、ネット販売の準備ができました。

簡単なものですが、クリックしてみて下さい

ユウギボウシ愛媛通販サイト

発送は運送の便利上、新居浜からの発送になります

また、今井自転車商会さんの店頭販売も開始してます!

よろしくお願いします

訳あり商品ですが、味には自信があります!!

柑橘が好きな方も、それほど!?な方も是非お試しあれ

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ
にほんブログ村

| 農作業日記 | 21:00 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://yugiboushi.blog.fc2.com/tb.php/51-ce3f1d12

TRACKBACK

| | 2012/01/26 13:42 |

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

