ユウギボウシ愛媛 柑橘栽培の奮闘日記!

只今、愛媛県は佐田岬半島の先端で柑橘栽培の修行中です。その様子を日記風に書きとめました…。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

なんと!サンフルーツまで!!

先日、サンフルーツ園を見に行った時の事です…。

昨年は雨が多く、柑橘類全般に玉太りが良いようです

雨が多いと心配されるのが、大味になってしまうこと!

が、当園は急斜面の段々畑で栽培している為、例年は水不足気味なんです。

ということは…、そう!今年は実に美味しいんです

このサンフルーツ園もまともに来たのが、昨年の9月以来…。

周りの園の方の情報によると、かなり玉太りがいいらしい!

さっそく園内へ

その2

情報通り、いい感じに太ってます!

が、大きすぎると規格外になってしまうので、手放しには喜べません

上の段を見上げても

サンフルーツ

例年になく大きい!!

そして、玉がキレイです♪

園内全体を見て周ることに…。

すると、こんなものを発見

被害にあった実

なッ、なんと! イノシシに食べられてます

例年なら5・6月頃に、収穫し忘れたのを食べられることは度々。

今回のように収穫前に被害に遭うのは初めてです!

それだけ糖度が高く美味しいんだろうとは思いますが、複雑です

このところ出荷の準備やら、天気が悪いやらでまだ手つかず…。

おまけに雪の被害も心配になってきました。

いったいどうなるんでしょうか!?

うちの親は「自然が相手じゃ、しようがないやろぉ~!」

って、いつもの言葉・・・・。

雪とイノシシを相手にした作業が続きそうです

ちなみに今度、サンフルーツを食べてみようと思います♪

まだ酸っぱいと思うんだけどなぁ~(笑)

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

| 農作業日記 | 21:00 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://yugiboushi.blog.fc2.com/tb.php/53-c4619c33

TRACKBACK

| | 2012/01/31 18:19 |

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

