ユウギボウシ愛媛 柑橘栽培の奮闘日記!

只今、愛媛県は佐田岬半島の先端で柑橘栽培の修行中です。その様子を日記風に書きとめました…。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

苦土石灰を撒きました。

先週、雨上がりの日に石灰を撒きました。

柑橘収穫後、土壌改良の為に毎年行う作業です!

酸性が強くなると作物に良くないそうです。

自分は、まだ柑橘園の土壌については全く知識がありません

これから勉強ですね!

昨年末、JAから入荷した苦土石灰

苦土石灰入荷!

この日はデコポン園に撒いて来ました。

雑草の処理をしてないんですが、問題ないそうです!?

この日は風が強く、ひと握り撒くと辺り一面真っ白

苦土石灰を散布

「もうちょっと撒き方を考えなぁ~!」

って、ダメだしされました

そして石垣の近くを撒いていると…痛ッ

橙のトゲ!

もの凄いトゲ

この園で最初に栽培していたの切り株が残っていました!

このトゲが刺さると化膿する事もあるらしいです

そして、こうゆう作業をしてる時の楽しみがこれ

デコポンの味見

採り忘れた柑橘も実を食べること♪

この日はデコポンでした

収穫時期に青かったんですが、キレイに熟れていました!

木生完熟ってとこですかねェ~。

ザクッとした食感と濃厚な味!

デコポン特有の風味満点の味でしたョ

そうそう!木生完熟で思い出したんですが…!!

完熟した今津ポンカンの販売も開始してます

甘さ控えめで果汁が少なめのサッパリとした味が特徴です♪

収穫量が180kg程度とかなり少ないんです。

今回、試験的に減農・木生完熟を試みたんですよねェ~。

木生り完熟した今津ポンカン

味や色着きにバラツキが多くなってしまいました。

ただ、年末に収穫して食べ頃まで予措したポンカンとは香りが違います!

爽やかな柑橘のいい香りがしていました

個人的には好きな食味になったんですが、甘い柑橘が好まれる今は・・・!?

ちょっと微妙な感じかな

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

| 農作業日記 | 21:00 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://yugiboushi.blog.fc2.com/tb.php/63-e9c2f578

TRACKBACK

| | 2012/03/10 23:08 |

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

