ユウギボウシ愛媛 柑橘栽培の奮闘日記!

只今、愛媛県は佐田岬半島の先端で柑橘栽培の修行中です。その様子を日記風に書きとめました…。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ポンカン!まだまだ食べれますね♪

花粉症の自分にとって辛い時期になって来ました!

今の時期、畑に行くと杉花粉が舞ってます・・・・

ここ数年、症状は随分と良くなってきましたが、クシャミがよく出ます。

先日は隣の清見園でもクシャミをしている方がいました

お互い大変ですねェ~。

ところで、このところ昼間の気温が少し高くなり汗ばんでくることもしばしば…。

こうなってくると休憩時間が長くなります!

「やれやれ!」って感じで

この日は午前の休憩のときにポンカンを食べようと隣接するポンカン園へ

すると・・・・、ありました

太田ポンカンの忘れ物!

採り忘れた太田ポンカン

他に今津ポンカンもありましたョ!

で、みんなで食べちゃいました♪

木生りポンカン

何時も思うんですが…、

「この状態で消費者に食べて頂けたらなぁ~。」って!

ただ、今の時期までこの状態で木に生らしておくには無理がありそうです

今のところは作業の合間の楽しみにしておきますか

午後の休憩のときには、ヘタ落ちの清見タンゴールを!

清見タンゴールで休憩!

今シーズンは雨が多かったせいで酸抜けがとってもいいです!

口当たりも良く、サッパリとしてますねェ~

ただ、ここに来て大玉が落果し始めました!

色々原因はあると思いますが、雨量が多かったのもその一つかと…。

そうそう!黒点病も多くなってます

「これじゃ、JAに出荷できる実なんかあるかの~!?」

って嘆いてます。。。。。。

どうやら家の園だけじゃなくて、地域全体の傾向らしいですが…。

もう出荷も始まってるんですが、なかなか集まらないらしいですョ。

自然が相手なんで難しいものです

あッ!そういえば昨年、甘平って種類の柑橘を植えてみました!

甘平の苗木

まだまだ収穫は出来ませんが、市場で人気があるらしいです。

事前に試食をしたんですが、とっても甘かったです♪

ただし、自分の好みでは無かったですけどね。

個人的には酸味が少しある方が、味わい深くて好きなんですよね

また、この甘平がこの園に適しているのか否かは、自分には予測が付きません。

結果は、3・4年後!?

気長に待ってみまァ~す

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

| 農作業日記 | 21:00 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://yugiboushi.blog.fc2.com/tb.php/67-7ef13628

TRACKBACK

| | 2012/03/30 13:56 |

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

