ユウギボウシ愛媛 柑橘栽培の奮闘日記!

只今、愛媛県は佐田岬半島の先端で柑橘栽培の修行中です。その様子を日記風に書きとめました…。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

天気の回復を待って…!

先週は梅雨らしく雨の日もあり作業も別メニュー!

小雨が降る日は剪定枝の焼却がメイン。

黒点病の発生を防ぐために大切な作業です。

そして天気が良くなると農薬を散布

やはり黒点・カイヨウ・カミキリムシ・ホコリダニ等の予防がメイン…。

まだ少し露が残る早朝、戦闘開始

最初は清見園です。

機械を貯水タンクがある所まで運びあげます!

何回やってもキツイ作業です

30分程で準備も終わり、ホッと一息。

休憩中、清見の発育状況を確認

清見の実

もう親指程度になっている実もありました♪

ただ昨年、多生りしている木は玉付きが悪いようです。

これからの落果状況が少し心配ですねェ~

10分程休憩した後、作業開始!

それからというものブログネタなんて探す余裕もなく、園内を走りまわります

朝7時過ぎから夕方6時前までかかり、やっと清見園の一か所が終了。

少し慣れましたが、まだまだ要領がつかめません

帰宅してから風呂に入り、やっと一息・・・・。

するとビールのアテにこんな物が

梅とビール!

我が家では砂糖梅って呼んでます!

梅酒を作った時の梅です。

「これは暑気に効くけん、食べてみィ~!」

「けど、あんまり食べると酔っぱらうけん。」

って、ビールのつまみになっとるし(笑)

サッパリとしてとっても食べやすいんですよね♪

家では小さい頃からみんな食べてましたョ

冷水の中に入れると美味しかったですねェ~。

そうそう!氷をグラスにいっぱい入れてね♪

暑い時期の飲み物って感じですか

あッ!台風4号、来てますねェ~。

どうやら進行コースに入っているようです!

気になりますが、どうしようもないですね

やっぱり今年は台風が多いんでしょうかね…。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

| 農作業日記 | 21:00 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://yugiboushi.blog.fc2.com/tb.php/81-4da2cd96

TRACKBACK

| | 2012/07/06 15:19 |

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

