ユウギボウシ愛媛 柑橘栽培の奮闘日記!

只今、愛媛県は佐田岬半島の先端で柑橘栽培の修行中です。その様子を日記風に書きとめました…。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

電気柵の設置!

先日、イノシシ除けの電気柵を設置して来ました。

お隣の園との共同作業なので、色々大変でしたが無事終了!

この日は時々が降るあいにくの天気

今回は、お隣さんが先に設置した電気柵を我が園に延長。

1本の電気コードで、二つの園を囲むようになります。

ってことで、コードが回って来ました

電気柵用コード

支柱を立てて、2本のコードを平行に…。

この時、地面からの高さコード間の長さ支柱間の距離がポイント!

自分は今回が3回目になるんで、大体要領はつかめてます

電気柵設置完了!

この様に平らな場所での設置は楽チンなんですが・・・。

中には、傾斜30度以上の場所もあり苦戦することも

急傾斜にも…。

まず柵を設置するコースの雑草を取り、支柱を立てます!

次にコードを支柱に這わせてます。

そして、コードを支柱に絡めコードの張りを調整…。

この張りが強くても緩くてもダメなんですよねェ~。

毎回、その微妙な加減に苦労します

なんとか、半日かけて設置を完了!

もちろん、家の園だけですが・・・。

お隣は午後から続きをやっていくそうです。

電気柵の電源がお隣の園内になるんで、お隣→家→お隣って順番に…。

その日の夜、設置が終わり電源を入れたらしく連絡がありました!

これで防げれば良いんですが・・・・。

なんせこの園周辺は、イノシシの巣になってるらしいです

本当に厄介ですよねェ~。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

| 農作業日記 | 21:00 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://yugiboushi.blog.fc2.com/tb.php/87-fb9a1374

TRACKBACK

| | 2012/07/26 23:35 |

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

