ユウギボウシ愛媛 柑橘栽培の奮闘日記!

只今、愛媛県は佐田岬半島の先端で柑橘栽培の修行中です。その様子を日記風に書きとめました…。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

クワガタムシとハゴロモ!?

先日、ポンカン園の防風林の手入れをしていた時のこと…。

一般的に防風垣といえばが多いです。

ところが、うちの場合、所々に雑木も風除けとして利用してるんです!

その中には広葉樹もあり、それらは虫達の住家にもなってます。

それらはカブトムシやクワガタムシ、カナブンにスズメバチ等々…。

そして、このポンカン園にもカナブンとスズメバチがやって来てました。

が、カブトムシやクワガタムシの姿は見えません。

もっと早朝だと出てきたのかもしれませんが!

木の穴

この穴にはヒラタクワガタの大きいのが居るんですよ

覗いてみましたが、見えませんでした・・・。

が木の陰の穴に・・・・・発見

クワガタムシ

5・6cmってとこでしょうか!?

他にも数匹居ましたョ

って、何時までも眺めていてもイケないんで作業再開!!

枝を次々と落していきます。

樹液

切り口を見ると・・・・!

樹液が溢れて来ます。

この木は特に樹液が多いようで、これが虫達には良い餌になってるんですかねェ~。

ただ歓迎できない虫(害虫)もいるのも事実。

ハゴロモの発生源

どうやらハゴロモが発生してるようです

「成虫がいないか!?」って探してみると 

成虫のハゴロモ!!

いました

少し画像が悪いですが、真ん中に居る緑色の虫がそうです!

防除はしてるんですが、なかなか防げないです

というわけで、何年振りかに丸ボウズにしてやりました(笑)

処理後!

こんなになっても、この木は枯れないんですョ

2・3年後にはまた青々と茂ってるんでしょうねェ~♪

本当に自然の力って凄いですよ!

柑橘栽培をやり始めてから特に実感してます

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村


| 農作業日記 | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://yugiboushi.blog.fc2.com/tb.php/88-80fc776b

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>