ユウギボウシ愛媛 柑橘栽培の奮闘日記!

只今、愛媛県は佐田岬半島の先端で柑橘栽培の修行中です。その様子を日記風に書きとめました…。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

デコポンの摘果作業。

9・10号に続いて11号と、本当に今年は台風の当たり年!

梅雨頃に言ってた通りになってますねェ~。

今度の11号も、この辺りでは海は大荒れですが雨風はそんなに影響は…。

ただ、猛烈な暑さになってます

そんな中、各病害虫の防除の為の農薬散布や摘果作業に追われてます!

日中の作業は避けて、比較的気温が低い朝や夕方に園に行ってますョ。

先週、デコポンの摘果作業に行って来ました。

少し遅れてるようですが、仕方ありませんね…!

最初に要領を聴いてから作業を始めます。

各園によって少しづつ違ってくるようです!

また、台風の影響が出ることや気温・雨量等も考慮しなくてはいけないようです!

「本読んで、みんな一律って訳にはいかんもんよ!」

「その時その時に合った摘果せんと良いもんが出来ん!!」

長年やってきてるだけに、言葉に重みがありますね

今回、自分が摘果するのは・・・・・・。

デコポンの摘果対象の奇形果

玉が小さいものや、奇形果になっているもの!

デコポンは大きい実ほど良く、奇形果は価値が無いようです。

「家庭用に良いんじゃない!?」って聴くと…、

「今からそんなん作っとったら、商売にならんやろ!」

「家庭用はあくまで収穫後の結果じゃけん!!」

言われてみりゃそうですね

そして 

デコポンの摘果対象の実2

この様に、結果枝に生ってない様なもの!

これは糖度が乗らず、皮が厚くなるようです。

で、このように生っているもの 

摘果対象のデコポン

これらも同様に精品価値が落ちるようです。

摘果も、木の着果状況によって落す量を調整するそうです!

「すべて悪いものは落せばいい!」

ってもんじゃないようです

さらに、この様な枯れた小枝の処理も大切です!

デコポンの木の枯れ小技。

黒点病の発生源になります!!

こんな変わった光景も時々目にします

季節外れのデコポンの花!

なんと、が咲いてます

デコポンだけではなく、清見にも見かけました。

更に、この日良く見かけた物の一つにカタツムリが…。

木の上の方まで登ったカタツムリ。

木の上の方に登っているんですョ。

なんでかは分かりませんが(笑)

このところ摘果作業に行き始めて思うんですが…、

マニュアルには「葉60~80枚に対して1つ!」とか・・・

「木の上1/3は落すように!」だとか・・・・。

色々あるようですが、どうやら我が家では自論があるようです!

今までのやり方を継承しつつ、新しい試みもやっていかないとねェ~

「自分が納得いくやり方でせんといかんでェ~。」

「ミカン作りも一生勉強やけんなぁ~。」

って、よく言われます

分かってはいるんですが、実際見ると聞くとでは大違いですし…。

だから面白いっちゃ~、面白いとこなんでしょうね

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

| 農作業日記 | 21:00 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

なるほど。。

初めまして。通りすがりのオレンジジュースマニアです。

消費者として普段みかんやオレンジを楽しませてもらっています。

こういう記事を拝見すると、生産者さんの努力や工夫が伝わってきます!

なるほど、奇形や不適格な果物も全部落としていいわけではないんですね。

奥が深いです。。

これからも興味深い記事とおいしい果物づくりを応援しています^^

| オレンジジュースマニア | 2012/08/11 17:35 | URL | >> EDIT

オレンジジュースマニアさんへ!

コメント、ありがとうございます。

柑橘栽培もブログもまだまだですが、それなりに頑張ってます!

これからも、よろしくお願いしますね(^0^)/

| ユウギボウシ愛媛 | 2012/08/12 22:29 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://yugiboushi.blog.fc2.com/tb.php/90-cf731835

TRACKBACK

| | 2012/08/22 22:46 |

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

